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LotR 日本語マニュアル(2)

The Lord of the Rings 日本語マニュアル 目次へ
 
2.レイアウト
The Lord of the Rings のレイアウトをフリッパーから時計回りに説明する。
 
2つのフリッパー – ボールを打ち返す装置。標準的な配置。
 
左スリングショット – 標準的な配置。
 
左インレーン – [K-E-E-P]のはじめのEが点灯する。『Spot Ring ターゲット』が点灯する(Ringsを参照)。工場出荷時にはインレーンとアウトレーンを隔てるポストにはラバーが貼られていないが、あとから簡単に追加できる。
 
左アウトレーン – [K-E-E-P]のKが点灯する。左側に調整可能なポストがあり、工場出荷時の設定では最も高い位置(最も難しい位置)に設定されている。
 
The Shire(ホビット庄) – 広く開けた『フィールド』の左側に位置し、打球を捕えるための凹みがある。ボールは『フィールド』または『PotD』から入る。[Mystery]を得ることができる([Mystery]を参照)。魂を集めることができる(RotK MBを参照)。Sam(サム)を仲間にすることができる(FotR MBを参照)。
 
左オービット – ここへの打球はふつう『左オービット』から『フィールドの上端』を通って『Barad-Dur(バラド・ドゥア:右上の射出口)』に入る。特定のモード中には『Orthanc(オルサンクの塔)』にボールを導く分岐レールが上がる。弱い打球は『Barad-Dur』の下を通過して『右オービット』に抜ける。より弱い打球は『O-R-Cレーン』に落ちる。非常に弱い打球は分岐レールの支援なしで『Orthanc』に入る。[Gift of the Elves]を獲得できる([Gift of the Elves]を参照)。Pippen(ピピン)を仲間にできる(FotR MB)。
 
左ランプ – 打球はレールを通って『左インレーン』に戻ってくる。Legolas(レゴラス)を仲間にできる(FotR MB)。Ringを収集できる(Ringsを参照)。
 
Orthanc Tower(オルサンクの塔) – 『左ランプ』の後ろにあるVUK。『左右のオービット』から入れることができる(分岐レールの助けがあることがある)。また、分岐レールが開いている場合には『中オービット』から入れることができる。このVUKは『PotD』にボールを上げる。
 
中オービット – 『左ランプ』と『Ringランブ』の間にある。Gandalf(ガンダルフ)を仲間にできる(FotR MB)。打球はふつう『右オービット』に抜ける。ボールはたいてい勢いを減じるが、時々非常に素早くまわってくるので注意が必要である。弱い打球は『O-R-Cレーン』に落ちる。『中オービット』のためのスイッチは最初のカーブのところにあるので、弱い打球でも『中オービット』は成功と判定される。Ringを収集できる(Ringsを参照)。
 
Ringランプ – 『フィールド』の中央からわずかに左寄りに真鍮メッキ製のランプがある。入口にはスピナーがついている。このランプは『中オービット』を越え、背板にある『One Ring』から5センチの場所で終わっている。強い打球は斜面を飛んで『One Ring』に入る。弱い打球はランプの端から『オービット』の上部に落下し、『Barad-Dur』か『O-R-Cレーン』に入る。Frodo(フロド)を仲間にできる(FotR MB)。
 
Balrog(バルログ) – 『フィールド』の中央に大きな赤い『バルログ』がいる。通常は『Ringランプ』と『Gollum’s Cave(ゴラムの洞窟)』の間に格納されている。いくつかのモードで、『Balrog』は回転して『Ringランプ』を塞ぐ位置に出てくる。『Balrog』へのショットは人形の中央部分にしっかり当てなければならない。弱いショットや両サイドのポストへのショットはカウントされない。
 
One Ring(ひとつの指輪) – 背板に大きな『One Ring』がついている。ここには『Ringランプ』からジャンプするルートでのみ通すことができる。『One Ring』はボールを捕獲する磁石を備えており、スピナースイッチは『One Ring』へのジャンプを補助をする磁石が短時間起動するための引き金となっている。Frodo(フロド)を仲間にできる(FotR MB)。また、[モード]を起動できる(モードを参照)。磁石は(通常、『One Ring』に何も点灯していない場合)ボールを前に落とすか、または『One Ring』からボールを吸い込み、右側のGollum(ゴラム)のレールから『右インレーン』に戻ってくる。
 
Palantir(パランティア) – 白いターゲットが『Ringランプ』の右側にある。[Palantir]が点灯している場合には、これを得ることができる([Palantir]参照)。『左フリッパー』からの打球は跳ね返ってSDTMとなりやすいので、注意が必要である。
 
Gollum’s Cave(ゴラムの洞窟) – 『パランティア』と『右ランプ』の間にあるVUKである。ボールは『フリッパー』からと、すぐ上の『ジェットバンパー』の両方からここに入る。『フリッパー』からの打球は簡単にソーサーを飛び越えて『ジェットバンパー』に入る。点灯している特典は、ボールが『フリッパー』からVUKに入れば獲得できる。また、『フリッパー』からの打球がVUKを通過して『ジェットバンパー』に入り、それからVUKに入っても同様に獲得できる。ボールが『オービット』『Ringランプ』『Barad-Dur』等から『ジェットバンパー』を経由して入った場合には特典を獲得できない。ここでは[Gollum MB][エクストラボール][スペシャル]等を得ることができる。Gimli(ギムリ)を仲間にすることができる(FotR MB)。また、[Superモード]を得られる([Gollum’s Cave]を参照)。ボールは、このVUKから『右ランプ』のレール(剣)を通って『右インレーン』に戻る。
 
ジェットバンパー – 3つの『O-R-Cレーン』の下、『Gollum’s Cave』の上に位置し、赤いフラッシュがついている。十分なバンパーヒットを得ると、Boromir(ボロミア)を仲間にすることができる(FotR MB)。
 
O-R-Cレーン – 『O-R-Cレーン』は『ジェットバンパー』の上にある3つのレーンである。[O-R-C]を完成させると、[ボーナス]の倍率が増える。点灯中のレーンは『フリッパー』で変更することができる。
 
Barad-Dur(バラド・ドゥア) – 『フィールド』の右上の隅に位置するホールである。上には『Barad-Dur』の模型がある。『左オービット』から狙える。また、『Ringランプ』へのミスショットが落ちて入ることもある。[パランティア]を点灯させることができる。またその他特典も得られる(Barad-Durを参照)。
 
右ランプ – 別名『ソードランプ』と呼ばれている。ここへの打球は通常、ランプを曲るときにターゲットに当たり「刀を鍛え直して」戻ってくる。ランプのスイッチは刀の柄部分の下にあるため、曲部の白い目標には必ずしも当てる必要はない。Aragorn(アラゴルン)を仲間にできる(FotR MB)。TTT MBのボールの[ロック]とスタートができる。このランプへの打球は、『右インレーン』に戻る。「刀鍛冶」はポストにボールを[ロック]する。既にポストにボールが[ロック]されていて、かつ[ロック]が点灯しない状態でボールがランプのスイッチを通過すると、すぐに[ロック]されていたボールを1つ開放する。また、既にポストにボールが[ロック]された状態でGollumのVUKのスイッチが反応すると、すぐに[ロック]されていたボールを1つ開放するので、ボールの放出に対する準備が必要である。Ringを収集することができる(Ringsを参照)。
 
右オービット – ここへの打球は『左オービット』をまわって『フリッパー』に戻る。弱い打球は『O-R-Cレーン』か『Orthanc』に落ちる。Merry(メリー)を仲間にできる(FotR MB)。Ringを収集することができる(Ringsを参照)。備考:行きでスイッチを押し、戻ってもう1度スイッチを押すようなとても弱い打球でも「成功」とカウントされ、点灯していた賞を獲得できる(バグ?)。
 
Spot Ringターゲット – 『右オービット』の下の『フィールド』の端に、大きな白いターゲットがある。点灯していると、Ring(Elf, Dwarf, Man)を1つ集めることができる。
 
右スリングショット – 標準的な配置。
 
右アウトレーン – [K-E-E-P]のPを点灯させる。
 
右インレーン – [K-E-E-P]の2つ目のEを点灯させる。『右インレーン』から『左オービット』への打球は分岐レールにより『Orthanc』に入る。工場出荷時にはインレーンとアウトレーンを隔てるポストにラバーが貼られていないが、あとから簡単に追加できる。
 
Ring表示 – フリッパーのすぐ上の3つの同心円は、Elf、Dwarf、Man Ringをいくつの集めたかを表示する。詳細についてはRingsを参照。
 
プランジャーレーン – オート/マニュアルの『プランジャー』。

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