Home

サイト管理者のよんよん日記

ピンボールマップ(2017年上半期)

 2017年上半期までの情報をもとに、ピンボールマップを更新しました。


 
 注目ロケーション(台)は、以下のとおりです。
  ・ 福島のクラブエスプリ
  ・ 大阪のRainbow World 住道
  ・ 博多箱崎の楽市楽座にピンボール復活
  ・ SBPからの移動台が京都と名古屋に!
  ・ 高山昭和館にFreddy A Nightmare (Gottlieb, 1994)

 皆様、是非とも行ってみてレポートして下さいませ。

IFPA14 決勝ラウンド

 予選を辛うじて突破して、決勝ラウンド1回戦はEric Stoneとの対戦でした。最初に対戦台を3台づつ選びます。私が予選下位なので、私から選びます。私が選んだ台を確認してから選べるので、相手のほうが有利です。先に4ゲーム勝ったほうの勝利です。
 
【自分】
[OLD] Space Mission (Williams, 1976)
[MID] Taxi (Williams, 1988)
[NEW] Jack*Bot (Williams, 1995)
 
【相手】
[OLD] Gorgar (Williams, 1979)
[MID] Twilight Zone (Bally, 1993)
[NEW] Game of Thrones (Stern, 2015)
 
 最初の対戦台はSpace Mission。台を選ばなかった人が打順を選べます。Space Missionは本大会ではシングルプレーヤーなので、自分のスコアを見てから相手がプレイします。自分はイマイチなプレイで終わり、相手待ちとなりましたが、相手もイマイチなプレイで接戦。しかし、僅差で負けてしまいました。
 

 
 2台目はTwilight Zone。相手の先行でしたが、キックアウトホールからの戻りが危険で相手が2球ミスしたため相手のスコアが述びず、自分は3球目を打たずにコールド勝ちしました。これで1−1。
 
 3台目はJack*Bot。マルチボールはしましたが11億点ぐらいしか出ず、相手の3ボール目後攻で楽々と抜かれました。これで1−2。
 
 4台目はGame of Thrones。全然知らない台でしたが、相手が1ボール目でそこそこ参考になるプレイをしてくれたので、これを真似しつつ上回るプレイをして3球目を打たずにコールド勝ちしました。このときは絶好調で会心の勝利でした。これで2−2。
 
 5台目はTaxi。Game of Thronesに引き続き絶好調のままゲームを開始し、2ボールマルチで延々とお手玉しながらJackpotを重ねて大逃げ。落ちる気がしない長時間プレイで完勝しました。これで3−2。
 
 6台目はGorgar。この台は、PAPA動画でも同じみのレーンパスを延々と繰り返すゲームとなり、練度の差で完敗。これで3−3。自分もレーンパスでインレーンを踏むことはできるけど、相手は『どうやって打ったらオーバーランして落ちやすいか』等の特性を熟知していて勝負にならない感じでした。
 
 3−3になったのでタイブレークに突入。タイブレークも予選上位有利で、まずは相手が台を選べます。7台目はFunhouse。この台では相手が1球目の先行から爆発し、高得点を出されて逃げ切られました。これで3−4。
 


 後がなくなった8台目はCapt. Fantasticを選択。先攻で11万点ほど出したけど、後攻の相手のラストボールで上回られて敗北。3−5で負けてしまいました。Aを通ってダブルボーナスのはずなのに反応しなかったとかいろいろありましたが、まあそれは相手にもあったかもしれないので仕方なし。
 

 
 これで、大会参加レポートはおしまいです。今回は決勝ラウンド1回戦、タイブレイクで負けてしまいました。もう一つ勝ちたかった! 応援してくださった方々、ありがとうございました。

IFPA14 予選プレイオフ

 予選8セッション終了時点で勝点96(±0)は28位タイで同一勝点に9人が並んだため、決勝ラウンド32名への選抜は9名中5名が勝ち残る1ゲームプレイオフとなりました。プレイオフの機種候補は、運営のランダム選定により以下の3機種でした。
 
[OLD] Fireball II (Bally, 1981)
[MID] Demolition Man (Williams, 1994)
[NEW] Jack*Bot (Williams, 1995)

 
 ここから、プレイオフに参加する9名の秘密投票により機種を決めます。私の投票はJack*Bot一択です。開票の結果、Fireball IIが2票、Demolition Manが3票、Jack*Botが4票を獲得し、プレイオフの機種はJack*Botとなりました。
 
 打順はクジ引きで、何の気合も入れずにクジを引いたら(9)と出ました。おお、これは最後にプレイできるということでは! 台も好きな台だし、これはツイています。3人づつ3組に分かれてプレイするので、私は3組目の3番目です。
 
 6人のプレイが終わるまで、かなり待って、出番になりました。1ボール目時点では、目標は10億点前後でしたが、スキルショット後のコントロールをミスってすぐ落としました。2球目もダメ。3球目の開始時点で目標点は4億点台となっており、慎重にマルチボールを決めて、なんとか勝ち抜けました。詳細は動画をどうぞ。
 
InkandMosのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する
 最後のプレイヤーだったので、会場から拍手をもらって気分良く予選突破です。なんにしても、今回はいろいろツイていました。

IFPA14 予選

 06/02(金)〜04(日)にコペンハーゲンのPinlabで開催されたIFPA14 World Pinball Championshipに参加してきました。
 

 
予選8セッション24ゲームは、勝点96で『イーブンパー』の成績でした。
 

 
【IFPA14 予選成績】
Session#1 勝点15( +3), 合計15( +3)
2位 [MID] Dirty Harry (Williams, 1995)
3位 [NEW] Game of Thrones (Stern, 2015)
1位 [OLD] Capt. Fantastic (Bally, 1976)
 
Session#2 勝点 9( -3), 合計24(±0)
2位 [OLD] Harlem Globetrotters (Bally, 1978)
4位 [MID] Johnny Mnemonic (Williams, 1995)
3位 [NEW] Kiss (Stern, 2015)
 
Session#3 勝点 9( -3), 合計33( -3)
2位 [OLD] Centaur (Bally, 1981)
4位 [MID] Elvira (Bally, 1989)
3位 [NEW] Attak from Mars (Bally, 1995)
 
Session#4 勝点 3( -9), 合計36(-12)
4位 [OLD] Fireball II (Bally, 1980)
4位 [MID] Time Machine (Data East, 1988)
4位 [NEW] Tron Legacy (Stern, 2011)
 
Session#5 勝点13( +1), 合計49(-11)
4位 [MID] No Fear (Williams, 1995)
2位 [NEW] Ghostbusters (Stern, 2016)
1位 [OLD] Harlem Globetrotters (Bally, 1978)
 
Session#6 勝点13( +1), 合計62(-10)
2位 [MID] Funhouse (Williams, 1990)
3位 [NEW] Monster Bash (Williams, 1998)
2位 [OLD] Comet (Williams, 1985)
 
Session#7 勝点17( +5), 合計79( -5)
2位 [MID] Space Station (Williams, 1987)
1位 [NEW] Elvis (Stern, 2004)
2位 [OLD] Space Mission (Williams, 1976)
 
Session#8 勝点17( +5), 合計96(±0)
2位 [MID] White Water (Williams, 1993)
1位 [NEW] Spider-Man (Stern, 2007)
2位 [OLD] Space Mission (Williams, 1976)
 
 途中Session#4で調子を崩して危なかったですが、いつものように後半にチャージして、最後はなんとかイーブンまで戻しました。最終セッションで同グループに完全に『キレた』人がいた幸運にも助けられました。最後まで諦めなくてよかった〜!
 

 
【機種年代別成績】
[OLD] 1 2 2 4 1 2 2 2 勝点40( +8)
[MID] 2 4 4 4 4 2 2 2 勝点24( -8)
[NEW] 3 3 3 4 2 3 1 1 勝点32(±0)
 
 機種年代別成績は上記のとおり。毎度のことながら、OLDの機種で勝点を稼いでいます。今回は、相手はやり込んでいて自分がやり込んでいない80年代〜90年代前半の台で勝点をずいぶん落としました。OLDカテゴリーで4位だったFireball IIも自分的にはMID台ですね〜。全体も、もっと台が古いほうが自分には有利だったと思います。
 
【4位だった機種】
4位 [MID] Johnny Mnemonic (Williams, 1995)
4位 [MID] Elvira (Bally, 1989)
4位 [OLD] Fireball II (Bally, 1980)
4位 [MID] Time Machine (Data East, 1988)
4位 [NEW] Tron Legacy (Stern, 2011)
4位 [MID] No Fear (Williams, 1995)
 
 1位が獲れたのは、タップパス技術で稼げたCapt. FantasticとHarlem Globetrottersと、やり込んでいるSpider-Man、そして全員グダグダで幸運で1位となったElvisでした。
 
【1位だった機種】
1位 [OLD] Capt. Fantastic (Bally, 1976)
1位 [OLD] Harlem Globetrotters (Bally, 1978)
1位 [NEW] Elvis (Stern, 2004)
1位 [NEW] Spider-Man (Stern, 2007)
 
 今回の課題!
  ・ Silvir Ball Planetで練習する
  ・ 新台ばっかり遊ばないで、中期の台ももっとやる
  ・ ハイスコアアタックばっかりしていないで、競技戦術を練習する
 
 あと、IFPAの予選はスイスドローなので、後半踏ん張るのが大事ですね。
 (つづく)

IFPA14に参加してきます

 毎年恒例ですが、今年もIFPA14 World Pinball Championshipに参加してきます。大会日程は、06/02(金)〜04(日)です。たぶん、Twitterでリアルタイムで呟くと思いますので、リアルタイム性を求める方はそちらをご確認下さい。

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top

QR Code Business Card