未来の歌

今日紹介する曲はmalo氏の「未来の歌」です。この曲は、malo氏が「ハジメテノオト」以来、本当に久方振りに公開した、初音ミク誕生1周年記念の曲です。

今よりも過去よりも、輝ける未来の歌をうたうよ。世界に愛が溢れる未来に繋がる、未来の歌を。
Read More »

8月の花嫁

今日紹介する曲はOSTER projectの「8月の花嫁」です。この曲は、初音ミク誕生1周年の日に公開された記念曲です。

結婚式に向かおうとしているミクのうた。OSTERさんの描くミクはかわいいなぁ。
Read More »

after the end

今日紹介する曲は骨盤Pの「after the end」です。この曲は、軽快なロックにのせてミクが歌う別れのうたです。

いつかあなたと別れる日がきても、きっと最後のあとにまた笑って会える日がくるよ。
Read More »

笑顔にさせて

久々の更新。今日紹介する曲はラマーズPの「笑顔にさせて」です。ラマーズPの作品は、クレヨンタッチのかわいい絵にも定評があります。特にこのPVは素晴らしい!

君のメロディーを伝えたい。私のメロディーで叶えたい。このうたを伝えてみんなを笑顔にしたいんだ。
Read More »

さよならアストロノーツ

今日紹介する曲は小林オニキス氏の「さよならアストロノーツ」です。この曲は、小林オニキス氏が、10年後に成人するであろう子供たちのために作成した大人の曲です。

何も変わらないまま、当たり前に日々を重ねているうち、気が付けば大人になってた。ありがちな今日だけど、昨日までを誇らしいと言えるようにならなくちゃ。
Read More »

命の翼-Listen to my soul-

今日紹介する曲はそそそ氏の「命の翼-Listen to my soul-」です。この曲は、そそそ氏が、初音ミクの一周年を記念して作った曲です。

この翼でどこまで飛んで行けるかわからないけど、行ける場所まで飛べればいい。命の歌よ、どこまでも響け!
Read More »

Sweetiex2

今日紹介する曲はDixieFlatline氏の「Sweetiex2」です。この曲は、2ちゃんねるの『クラスの完璧すぎる女の子の弱点を暴きたい』スレのネタをもとに作られた曲です。

最初は、ただ少しだけ君を困らせてみたくて出したいたずらのメール。ちょっと待って、嫌じゃないの? 秘めていた心が急に溢れ出す!
Read More »

本当に大事なのはひとつだけ

今日紹介する曲はLOLI.COM氏の「本当に大事なのはひとつだけ」です。LOLI.COM氏は、ニコニコ動画に数々のネタ系動画を投稿している方で、何でもこなすオールラウンダーとして知られています。

本当に大事なのは一つだけ、わかってる。僕はまだ歩ける。知らない明日なんかに負けやしない。
Read More »

ペヤングだばあ

今日紹介する曲はざにお氏の「ペヤングだばあ」です。ざにお氏は、ネタ系の曲を中心に、多くの曲をうpしている方です(真面目な曲も出してます)。

ペヤングを流しにだばあしてしまった瞬間の悲哀のうた。ペヤングだばあ・・・・ 流しにだばあ・・・・
Read More »

本当の自分

今日紹介する曲はアカサコフ氏の「本当の自分」です。この曲は、1番が私視点で、2番が[ワタシ]視点で描かれています。

大切な人が欲しいと、もう1人の[ワタシ]が嘆き叫んでいる。[ワタシ]がずっと見てあげるから、あなたこんな自分を捨ててゆきなさい。
Read More »